MARANTZ VP8600 SANYO LP-Z4 EPSON EMP-TW600 MITSUBISHI LVP-HC3000 AIRBOW DV9500/KAI SPECIAL DV9600

marantz DV9600

AIRBOW DV9500/KAI Special (コンポーネント出力の画質は同じです)

 AIRBOW UX-1 Supreme emotion

marantz VP8600 実写画像による 画質比較

 

marantz VP8600


外観

実売価格

40万円

デバイス・画素数

DMDパネル、0.81インチ・1280×720

コントラスト比

2500:1


輝度

800ルーメン

光源

200W VIP

ズーム

1.3倍 マニュアルズーム

ワイド100までの投影距離

3.0〜4.0m

入力端子

DVI-D(HDCP対応)
D-sub15Pin(RGB)

コンポーネント2系統(5RCA/3RCA)
コンポジット(RCA)

S-ビデオ (S端子)

質量

12kg


外形寸法幅×奥行×高さ

435×385×190mm

消費電力

255w  (待機時1.3W)

テスト環境

場所
逸品館1号館シアタールーム

スクリーン
OS(Home Theater) ワイド90型 ピュアマット2

DVDプレーヤー
marantz DV9600

AIRBOW DV9500/KAI(Special)

AIRBOW UX−1 Supreme emotion
プロジェクターの調整

VP8600
調整済みの画面を撮影しました。

入力信号フォーマット
コンポーネント(プログレッシブ)を使用しました。

MEDIX調整ディスク“カラーバー”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

色合いは絵で見た感じと少し違ってしまいましたが、ご覧頂きたいのは「カラーバーの境目」です。
疑似輪郭信号(ゴースト)の発生は、DV9600が最も大きく、DV9500はそれより小さく、UX−1SEでは発生していません!この差はデジカメの撮影画像よりも大きく、カラーバーを映した瞬間に息をのむほどの差を感じました。
心なしか「色の深み」が違うように見えますが、実際には色の実在感?深みとかそう言う「質」の部分は大差があります。

画像を見比べた時の印象

DV9600
色がくすんで暗い。ややにじんでいる。

DV9500/KAI(Special)
色は良くなったが、ややにじみが残っている。

UX−1 Supreme emotion
クッキリとしてにじみが消えた。

MEDIX調整ディスク“グレースケール”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

プロジェクターの設定を変えていないにもか変わらず「階調の豊富さ」に差が出ます。
DV9600が最も少なく、DV9500/KAIはそれよりもやや多く、UX−1SEが一番豊かです。
スケールの境目も同様にUX−1SEが最もクッキリしています。揺らぎやにじみのない「安定感のあるどっしりした映像」は、実際の見た目と同じです。UX−1SEの色相がやや青緑がかっていますが、実際にはそれほど違いを感じません。
デジカメ画像には写りませんでしたが、上下のスケールの中央のグレーの部分がUX−1SEではハッキリ見えました。
全体的にコントラストが高く、階調が豊かで、同じディスクを見ているとは思えないほどの差がありました。

画像を見比べた時の印象

DV9600
普通。

DV9500/KAI(Special)
普通。

UX−1 Supreme emotion
中央の見えないバーが見えた!

dtsデモディスク“メニュー画面”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

カラーバーやグレースケールを見るよりも実際の画像を見た方が良くわかります。DV9600だけがやや明るく写ってしまったのは、デジカメの露出のエラーだと思いますが、marantz DV9600に比べAIRBOWのモデルは「奥行き感」「文字の浮き上がりの立体感」が優れていることがわかります。映像はUX−1SEが著しくシャープで、細かい部分までハッキリ見えると同時に暗い部分がつぶれずに再現されることがわかります。dtsの文字にかかっている格子の立体感が他の2機種とは比べものにならないくらいハッキリ、クッキリしています。

画像を見比べた時の印象

DV9600
カラーバーで見たときのにじみが赤の部分(dtsのロゴ)に出ている。

DV9500/KAI(Special)
色のにじみは解消。普通に綺麗。

UX−1 Supreme emotion
映像に力がある。クッキリとして立体的に見える。

dtsデモディスク“グラディエイター”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

見た目ではほとんど差がないように見えた各画像の明るさですが、デジカメで撮影すると大きな差があります。
DV9600では、暗部がややつぶれ気味。DV9500/KAIでは、DV9600でつぶれていた暗部が再現されます。
UX−1SEでは・・・目で見た感じもこれくらい違います。同じプロジェクターで映しているとは思えないほど画質が向上します。それをプロジェクターのグレードで言うとすれば、価格で2〜3倍高いものに変えたくらいの差があります。

画像を見比べた時の印象

DV9600
暗くてゆるい。コントラストが低い。

DV9500/KAI(Special)
バランスが良く、普通に綺麗。

UX−1 Supreme emotion
木の幹の模様(木目)、バックの葉までハッキリ見える。

dtsデモディスク“タイタン”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

“グラディエイター“と同様、暗い部分の階調がDV9600<DV9500/KAI<<UX−1SEの順でハッキリ見えるようになります。また映像の輪郭も同様に、AIRBOWモデルがシャープです。UX−1SEに至っては“ハイビジョン並み”の謳い文句が嘘ではないほど、映像の細かい部分までハッキリと見えるようになっているのがわかります。このサイズの圧縮画像でさえこれほどの差があるのですから、100インチ以上のスクリーンで見たときの差を想像できますか?

画像を見比べた時の印象

DV9600
宇宙船内の計器パネルの緑色の字が読めない。

DV9500/KAI(Special)
解像度、奥行き感が出て、普通に綺麗。

UX−1 Supreme emotion
宇宙船内の計器パネルの緑色の字がハッキリ読める。

dtsデモディスク“ロストワールド”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

“LOST WORLD”でも差がはっきり出ています。

画像を見比べた時の印象

DV9600
特に大きな問題はない。

DV9500/KAI(Special)
他の画像と同じくバランスが取れ、普通に綺麗。

UX−1 Supreme emotion
出だしの部分のヘリコプターのローターの回転が、にじみもなくクッキリ、ハッキリ見えた!

MEDIX調整デモディスク“桜”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

花弁の細部の再現性に差があります。茎にある「細い毛」のようなものは、UX−1SEでないと見えません。

画像を見比べた時の印象

DV9600
AIRBOWと比べると、桜の色がやや「汚れた」ような感じがする。

DV9500/KAI(Special)
普通。

UX−1 Supreme emotion
茎にある「細い毛」のようなものまで鮮明に見えた。

MEDIX調整ディスク“桜”による比較

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/Special
AIRBOW UX-1 Supreme emotion

DV9600とDV9500/KAIには「立体感」に差があるのがおわかりいただけるでしょうか?
これは「白い花弁の階調表現(階調再現)」に差が出ているからです。
UX−1SEは、やはり「ハイビジョン並み」にはっきり写っています。デジカメでは「輪郭が強調されているよう」に感じられますが、これはJPGの圧縮の影響だと思われます。実際の見た目は、非常にシャープですが輪郭が強調された感じはまったくありません。逆にハッキリ見えていても輪郭はマイルドに感じられます。ある意味では、ハイビジョンよりも自然で高画質に見れると言っても良いすぐではないと思います。

画像を見比べた時の印象

DV9600
白い部分がややべったりとペンキで塗ったように見える。

DV9500/KAI(Special)
ペンキで塗ったよりはましだが、やや造花のように見えなくもない。

UX−1 Supreme emotion
とても立体的で、白がまったく汚れていない。花びらが生き生きしている。

marantz DV9600 AIRBOW DV9500/KAI 、UX−1 Supreme emotion 画質比較のまとめ

2005年9月にAIRBOW UX−1 Supreme emotionが発売されたのを皮切りに、Esotericの一体型デジタルプレーヤーが続々とマイナーチェンジを行っていますが、それはUX−1 Supreme emotionの「驚くべき高性能」を目の当たりにしたことがきっかけだと言って間違いではありません。

現時点までのAIRBOWの技術の粋を結集して生まれた、UX−1 Supreme emotionは、それほどセンセーショナルなモデルでユーザーよりも先に業界内部に大きな驚きをもたらしました。

今回は、その性能が「音質」のみならず「画質」に対しても十分にエモーショナルであることをお伝えしたくてテストを行いました。比較に取りあげたmarantz DV9600は、DVDプレーヤーの最新モデルで「非常に画質の優秀なモデル」です。AIRBOW DV9500/KAI(Special)は、DV9600の発売時に余剰となった(若干売れ残った)DV9500をベースにAIRBOWが改良を加え、低価格でUX−1 Supreme emotionで成功した新世代のAIRBOWの高画質を低価格で実現するために発売した最新モデルで、この3機種を同時にテストしました。

その結果はすでにご覧頂いたとおりです。

圧倒的な「高精細度」と「階調、色調の豊かさ」をUX−1 Supreme emotionが実現しているのは、こんなに小さな圧縮画像でもハッキリおわかりいただけると思います。嘘ではなく、本当にハイビジョンに近い?と感じるほどDVDを高精細度に再現可能です。色調や階調の豊かさは、下手なハイビジョンをハッキリ上回ります。marantz VP10S1やProjection DesignのMODEL Threeなどの「高画質プロジェクター」と組み合わせていただければ、映画館を越えるほどの高画質、真にフィルムライクな画質が実現します。そのクォリティーは、もはや「ホームシアター」などという言葉を遙かに超え、「かなり本格的な映画館」の画質音質を凌ぐレベルにまで達しています。

Esoteric UX−1 UX−3との比較をみる

2005年12月15日 清原 裕介

 

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