どんなお店? 逸品館の場所 お支払と送料 アフターサービス 返品について 通販法の表記 個人情報取扱

逸品館は、年中無休(特定日を除く)です。 常時、専門スタッフが在社しご注文もサポートもお客様をお待たせしません。 お急ぎの時こそ、逸品館にお任せ下さい。 午後3時までの代引ご注文は、翌日配達(遠隔地を除く)で承ります。

 ☆商品販売価格欄「¥お返事いたします」の記載は、「掲載できないほど安い!」かも? どしどしお問い合わせ下さいませ!

商品検索はこちらから→

    WWWを検索   サイト内を検索

製品試聴テストレポート掲載中! 逸品館.com お探しのものがすぐ見つかります。 逸品館.JP 掘り出し物が見つかるかも! 中古コーナー

ワンクリックのカード決済、e.逸品館

こちらの3つのサイトは「同じショッピングカート」を使っていますので、まとめてご注文・お問い合わせいただけます。
支払は、現金もしくは分割払いのみですが、お安くお買い物をしていただけます。

ワンクリックで注文できます。
※価格やサービスが異なります。

平素より逸品館Webサイトをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
様々な情報のご提供を続けるために、逸品館のご利用をよろしくお願い申し上げます。

DENON AVR-X4000 音質 評価 試聴 レビュー

DENON AVR-X4000 生産完了 DENON 最新モデルの御購入はこちらから

音質試聴テスト

その他の音質テストはこちら

 

Venere 3.0試聴テストの後にアンプをRotel RA-1570から新製品のDENON AVアンプ AVR-X4000に変更し、SSS-2013とHDMI接続して音質をチェックしました。

・DENON AVR-X4000はAIRBOW SSS-2013とHDMI接続して試聴しました。
AIRBOW SSS-2013(再生ソフトは標準搭載のVLC Player・音源はCDをリップしたWAVEファイルを使いました)

※SSS-2013のHDMI/USB出力はデフォルトでは44.1kHz固定です。
192kHzまでのハイレゾファイルの出力は、搭載するVLC Media Playerの機能を使うことで可能となります。

SSS-2013とAVR-X4000の接続には、audioquest HDMI Vodkaを使っています。

DENON AVR-X4000
定格出力 125W×7(8Ω)
映像入出力 HDMI:入×7、出×3
色差:入×2、出×1
COM映像:入×4、出×3
音声入出力 RCA:入×6,出×3
同軸デジタル:入×3
光デジタル:入×2
フォノ:入×1
ヘッドホン:出×1
プリ:出×1(11.2ch)
サイズ W434×H167×D379(mm)
重量 12.3Kg(1台)
希望小売価格 150,000円(税別)生産完了
仕上げ ブラック

最新AVアンプへのお問い合わせはこちら

 スピーカーはSonusFaber Venere3.0/Woodを使いました。

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

イントロ部分のストリングスとギターの音は透明感が高く、アンプを一気にグレードダウンしDACを内蔵のものに切り替えたとは思えないほどグレードの高い音が出て驚きます。Venere 3.0がアンプに「優しいスピーカー」だと言うこともあるのでしょうが、オーディオ用プリメインアンプをAVアンプに「格下げ」したとはまったく感じられません。
オーディオ・システムとの違いは低音の力感と量感、そして低音が止まるところが曖昧になる、音がこもるなどエネルギー感が必要な「低音部」に集中します。
中高音の透明感や細やかさ音の立体感、ボーカルの表情の出方など「音楽の表現」に関わる部分は、価格差を考えれば「驚愕に値する」と言っても過言ではないほど肉薄しています。
とくに今までのAVアンプでありがちだった、中高音の分離の悪さや音の濁りが完全に払拭されていることには驚かされました。デジタルプレーヤー SSS-2103の力を借りているとは思いますが、この音が実売10万円を切るAVアンプで実現したことは凄いと思います。

 Billie Holiday / stormy weather

従来のAVアンプが最も苦手としていたのが、「古い録音の楽曲」です。特に初期のビリーホリデイのように「モノラル」からCDが作られたようなソフトは悲惨でした。ところがびっくり!AVR-X4000はそれをさらりと鳴らして見せます。

B’zで感じた中高音の透明感と質感の高さが聞いているのでしょう。伴奏とボーカルの前後関係の深さや、それぞれの音質感の差が実に見事に再現されます。

もはや、このままピュアオーディオとして通用すると言っても差し支えのない程の良くできた音です。

また、もともと低音の量感が少ないこういうソフトなら、AVR-X4000の「低音の弱さ」が全く気にならないのもプラスに作用しています。
実にしっとりとした大人のムードで、ビンテッジのジャズが鳴りました。これは、ちょっとしたニュースです。

 バッハ バイオリンソロ / リザ フェルシュトマン

古いジャズと並んでAVアンプが苦手とするのが弦楽器の音。特にバイオリンです。AIRBOWのAVアンプの音決めでは、先に聞いた古い録音のソフトや交響曲のように複雑な音源を必ずテスト(チェック)に用います。

市販のAVアンプで聞く弦はたいていの場合針金をのこぎりで弾いているように硬く、弦楽器特有の柔らかさが感じられません。しかし、AVR-X4000はその弦の「柔らかさ」だけではなく「鮮やかさ」までもきちんと再現します。

出てくる音は、5-10万円クラスのオーディオ用プリメインアンプとほとんど変わらないばかりか、チューニングの悪い(音がまとまらない)ピュアオーディオ用プリメインアンプで聞くよりもよほどまともな音でVenere 3.0が鳴ります。

高域の芯の強さ(音の飛び具合)などは若干弱いので試聴会では、柔らかすぎる「弱い音」に聞こえるかも知れません。しかし、自宅で適切な音量で音楽を聞くためなら、この音質で十分Venere 3.0を鳴らせていると言えるはずです。とにかく、従来のAVアンプとは次元が違います。

試聴後感想

AVR-X4000は驚くほどピュアオーディオに近く、その音のまとまりでは多くのピュアオーディオ用プリメインアンプを凌いでいると言えます。

しかし、今回実現したピュアオーディオアンプと十分比較しうるほどのその音質は、AIRBOW SSS-2013に負うところも非常に大きいと思います。なぜならば、トランスポーターから入力されるデジタル信号の質が悪いとどんなに高性能なデジタル機器でも良い音が出せないからです。低価格のデジタル機器やDACなども同様ですが、内蔵するデジタル回路の「クロックが貧弱」なデジタル回路(AVアンプ)は、専用の高音質クロックを搭載するピュアオーディオ製品に比べて入力されるデジタル信号の品質(ジッターなど)に敏感です。

AIRBOW UD7007/SpecialやAIRBOW SSS-2013のような優れたデジタル出力を持つデジタル・トランスポーターと組み合わせる事で、最新のAVアンプの音質は激変します。質の高いデジタル信号を入力すれば、もはやプリメインアンプとAVアンプを隔てる音質差はなくなります。

Bi-Wire対応スピーカーをBi-Ampで鳴らせる、デジタル入力ができる、iPodが繋げる、iPhoneでコントロールできる、などなど機能面ではAVアンプがプリメインアンプを圧倒し、量産効果で価格も非常にリーズナブルなAVアンプを選ばないとすれば、それはもはや「サイズ」・「デザイン」でしかないのかも知れません。

大型テレビが売れなくなるに比例して、AVアンプなどシアター関係製品の売り上げが落ちていると聞きます。

これほど劇的に改善されたAVアンプが売れないとしたら、それはメーカーの責任ではなく販売店と「ユーザーの信用を失ったメディア」のせいなのかも知れません。

DENON AVR-X4000は、是非その耳で直に音質をチェックして下さい。

そして、近日中に発売されるはずのAVR-X4000の「marantz 製の兄弟機」にも期待が高まります。

2013年7月 逸品館代表 清原 裕介

逸品館ホームページへ

1号館

本店:商品展示、販売全般、下取・買取 10:30-19:30(定休日なし/臨時休業除く) 06-6644-9101

2号館

中古品展示場:中古品掘り出し物の展示

3号館

高級オーディオ試聴室:高級オーディオの試聴、ご相談 11:00-18:00(定休日:毎週水曜・木曜) 06-6636-2917

逸品館へのお問い合わせは、電話でOKです!
ほとんどのインターネットショップが連絡方法を「メール」に限っていますが、逸品館は“店頭販売”から始まったお店ですから、「直接のご連絡を大歓迎」しています。アドバイスが必要な「品物選び」は、メールよりも迅速・確実で「生の声」・「スタッフの雰囲気」を感じられる「お電話でのお問い合わせ」をどしどしご利用下さい。 (株)逸品館

逸品館が運営する、5つのショッピングサイトのご案内はこちらからどうぞ!

このページは、大阪のオーディオ専門店逸品館が製作しています。ページに表示される記事内容は逸品館の見解を示していますが、必ずしもそれが正しいとは限りません。また、ページの情報により生じる利害や問題につきましてはいかなる責任も取りかねますので予めご了承くださいませ。ページへのリンクは大歓迎ですが、誤解を避けるためコンテンツの一部引用やコピーは、お控えくださるようお願いいたします。 

TOPに戻る 逸品館の場所・アクセス お問い合わせ 通販法による表記 返品特約 アフターサービス

Copyright © 2015 IPPINKAN All Rights Reserved. メインサイト